スキップしてメイン コンテンツに移動

FW800 + SSD + BOOT owc mercury on-the-go pro

FireWire 800経由でもSSDはかなり速い iMacを高速化・スピードアップ

少し古めのiMacを使っていると、CPUはまだまだ速いのにゴリゴリとハードディスクが足を引っ張っているなぁと心底感じてしまいます。もったいない話です。そこでFireWire800に外部SSDを付けてそこからブートしてみようと思い、外付用のケースとSSDを購入。iMacの裏側についている四角い端子です。(現行iMacはThunderboltという超高速な規格に置き換わっています。)単にSSDに換装したいのはやまやまなんですが、次のような数多くの問題が。

  • 筐体が開けにくい。
  • 筐体を開けて自分で換装できるとしても、iMacの画面にホコリが入るのがイヤ。
  • かと言ってやろうと思えばできることを業者にお願いするのもなんだか。
  • そもそもAppleCare 延長保証がまだ効いている。

と、中途半端な古さが問題になってくるんです。FireWire 800からMountain Lionをブートしてみた結論から言うと、

内蔵ハードディスクからの起動時間
(スタートアップでDropbox、Skydrive、メール等数個のアプリが起動する設定)
1:48
外付 FireWire 800 SSDからの起動時間
(上記と全く同じ構成)
0:37

と、かなりの速度向上でSSDの恩恵を受けられることがわかりました。ひどく重いAdobe系の起動も、例えばPhotoshopなら2〜3秒(FireWire 800 SSDをスクラッチディスクとしています)。Illustratorでは、ファイル容量1.5GB・30ページ程度のアートボード・1ページ毎に3つの写真程度(埋め込み済)のページモノを、起動していない状態からファイルをダブルクリックで開くと約12秒で開けました。かなり作業効率がアップします。

実際、FireWire800は最高80〜90MB/s 程度でSSDが速くてもボトルネックになります。Disk Speed Testで測ったスピードは、内蔵HDDが110MB/sで、FireWireは82MB/s。FireWireの方が明らかに遅いです。なぜ FireWire の方が体感で強烈に速いのか、理由を今回購入したケースの販売元OWCの方に聞いてみたところ「最高速度80キロの車と110キロの車のレースでは、110キロ出せる方が有利と思いきや、80キロの方が0.1秒で80キロに達するなら、そちらが勝つでしょ?」と言われました。ランダムアクセスが得意なSSDはFireWireがボトルネックだとしても内蔵HDDよりかなり高速です。

起動できない(ブート対応していない)ケースが多い

今回はOWCのアメリカ本国サイトから買いました。購入したのは、

外付けFireWire接続ケースはいくつか出まわっていますが、ブートできないものも多く、例えばUSB経由ならできるという商品もあるので注意が必要でした。OWCは確実にできると掲載しているのでこれを選択。老舗Macallyのケースは非常に安価で、しかも起動できるとチラホラ見たのですが、オフィシャルサイトには特別な記載が無いのでOWCにしました。

Amazon.co.jpでの販売価格が15,900円に対し、(追記:ECクレセントがamazonにおいて良心的な価格で販売開始しました。ケースのみ2013年2月現在 7,980円)本家サイトでは64ドル99セント。日本への送付も可能で送料がUSポスタル使用時20ドル87セント。円高ですし、本家のサイトから購入した方が相当お得でした。(2012年7月現在の価格です)同梱品は、革っぽいキャリングケース・FW800接続ケーブル・USBケーブル。1年保証。また OWC Mercury On-The-Go Proは、FireWireから電源が供給されるため通常アダプタは必要ないのですが、ブート用途のため電源が不安定になるのはイヤなので一応保険として買いました。ちなみにアダプタ付けずとも、ちゃんと起動します。

SSDは、OWCサイトで自社のSSDビルトインタイプを選べますが、価格重視でCrucialにしました。基本的にお金をかけず、ごく普通に便利。うまくてやすいのがモットーなのです。
組み立て方も非常に簡単で、必要なのはドライバーだけでした。静電気を発生させないことと、ネジを締めるときに基盤に傷つけないように注意するだけ。

もし、アメリカのサイトで購入するのが不安ならこんなものも。

起動ディスクを外付け SSD に変更、内容を移し替えるのは非常に簡単です。手順的には、

  1. Time Machineへ現状を一応バックアップ
  2. Mountain Lionの起動ディスクを作っておき、USBが出来上がったらインストーラーを開き、
    (optionキーを押しながら電源を入れ復旧パーティションから起動するか、Carbon Copy Cloner というアプリで丸ごとコピーでもいいですが、起動用USBメモリを作っておくと安心です)
  3. 外付SSDにOSをインストール
  4. インストールが終わって再起動されたら、アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダ内「移行アシスタント」で、「Mac、PC、Time Machineバックアップ、またはほかのディスクから」を選び、これまでのシステムディスクすなわち内蔵HDDのファイルを外付けSSDへ移行(この時移行するフォルダを選べます。SSDは容量が少ないのでミュージック・ピクチャ・ムービーは移行せずそのまま内蔵HDDに温存しました。)
  5. アップルマーク>システム環境設定で起動ディスクをSSDに変更。
  6. Mountain Lionだからなのか、前からそうだったのか、移行後 iTunesとiPhotoのライブラリ場所変更をせずとも、元の内蔵ディスク内のデータをちゃんと指していました。通常はオプションキーを押しながらアプリを起動することで、読み込むライブラリを選べます。ただ、システムディスクを変える事で注意が必要なのが、iTunes Storeで買ったDRMのかかっている曲や映画が別のコンピュータで再生していると認識されることです。再生時に再度許可する必要があります。すでに5台以上のPCので許可している場合は、一旦再生許可をリセットしてあげなくてはなりません。このリセットは年に1度だけ可能なので、既にリセットしてしまっているなら次回まで待つことになります。

内部SATAに直に繋いだ場合よりもはるかに遅いものの、手をわずらわさず・あまりお金もかけず高速化できました。MacはすべてApple社製であり、OSバージョンが対応している機種用の全ドライバが含まれていますので、副産物として、このSSDをポータブルにし知り合いや友人のMacに接続すれば自分のMacとして動かすことができます。本体が壊れた時もしかり。また来年Macの保証が切れたら購入したSSDは内蔵できるので無駄になりませんし、ケースもUSBで使えるため、用途はたくさんあります。素晴らしい買い物をしました。余裕があればUnibodyのMac miniでもやってみようと思います。

追記

OWC Mercury On-The-Go ProのUSBの仕様が2.0から3.0へとアップグレードし、価格も$79.99へと上がったようです。それでも送料込みで7,635円程度(1ドル78円計算)なので、かなりお得感があります。

このブログの人気の投稿

Cat's Eye Ending Animation

今 Gyao で2ndシーズンが観れるのでハマってますが、小さいときの記憶でキャッツアイのエンディングが衝撃的だったのを覚えています。特に2ndシーズンED。エロいという衝撃もあったんだろうけど、カッコイイの方が強かった。本当に3人がどこかにいるんじゃないか?と思わせるような期待とグルーブ感。音楽もカッコイイのだけれど、その音楽に負けない強い画です。よく見るとモーションの溜めとキレがリアルで、静止しているポーズでも微妙に動きがある。髪の毛の跳ね方、同じ振り付けでも3人の動きが同じじゃない。これは動画を正直にフレーム分トレースしたんだろうなぁと思って調べてみると、やはりそうでした。スゴイ。シルエットの表現としてiTunes・iPodのCMを皮切りに流行ったけど、ずっとずっと何年も前にキャッツがあった。 第2期のものは、第1期よりも動きにリアリティーを持たせるために、ダンサーが実際に踊った映像を忠実に再現することに決定。女性ダンサー(池田光子・平田和子・盛合千鶴子)を来生三姉妹に見立て、シルエットをより近づけるために各キャラクターの髪型に近いカツラや、豊かなバストラインを再現するためにレオタードの下に胸パッドを装着して撮影に臨んだ。その映像を1コマ1コマトレースし、輪郭を切り抜く作業を施すのだが、通常の切り出しナイフやカッターでは繊細なラインを再現できず、刃の薄い剃刀を採用したという。そこにホログラムを重ね、下から柔らかい光を当てて撮影をしている。通常よりも時間と手間を掛けた分、より官能的な仕上がりになったと当時の製作スタッフが感慨深げに語っている。wikipedia こどものときは、かわいい瞳が衣装で一変し色っぽく大人になる所が、女の子っていいなと憧れていて。実際小学校の同級生も校外で会うと服装で雰囲気がガラっと変わるのがズルいと思っていました。男の子は大人っぽくしようとすればする程、子どもっぽくなっちゃうのが悔しくて。なので憧れの瞳を描いてみました。(IllustratorとPhotoshop)でも今観ると瞳はすごく女の子って感じ。こんな人には弄ばれちゃうな。愛ちゃんの方がサッパリした性格で可愛いな。どうせ弄ばれるなら泪さんの方が楽しそうだし。

CAMPER PEU CAMI

カンペールのデザインとサイズ感 初めてこの PEU CAMI の形を見た時はゾッとしました。足袋に似ているせいかどことなく日本人の僕に突き刺さり、前から見ても上から見ても横から見ても、どの方向からも綺麗なライン。カジュアルなのにエレガント。彫刻のような靴だなと。履き心地は形状通りで、足が靴の中で吸着するといいますか。スペインいいですね。僕の大事な宝物です。 サイズ感ですが、僕は足が極小のためメンズを選ぶ事ができないのでレディースですが、若干小さめです。小さい、というか足を包み込むような造りのためだと思います。冬、靴下を履くのであれば1サイズ上を選んだほうが良いと思います。いつもは 23.5〜24.5cmくらいのを選んでいますが、カンペールでは39です。参考になるかわかりませんが、ナイキ=40 コロンビア=39 メレル=38 アディダス=38 コンバース=5 みたいな感じです。 お手入れ 靴のお手入れですが、カンペールは専用のお手入れグッズがあります。ペウカミはバンブーローションでお手入れすることが推奨されていますが、このバンブーローションは実はコロニル製です。手に入りにくい場合は コロニル オーガニックバンブーローション でOKということですね。使い方は、まずクロスやブラシでホコリ・汚れを取り、容器をよく振り吹きかけたら ポリッシングクロス で乾拭き。とってもいい〜かおりがします。 最近はどのメーカーもソールがポリウレタン製が多いためボロになりやすいのですが、僕のペウもたぶん... カンペールのサイトを見るとTPUソールと記載されています。とても残念です。それでも通販されている中には「ラバー製」「ラバーアウトソール」と表記されているものが多いので、TPUをラバーと記してあるのか、本当にラバー製なのか。気になる所です。(たまたまダンロップの靴を見たら、さすがゴムメーカーなだけあって、アウトソールがゴムと表記されてました。うん。)

How to install Chrome OS to Dell mini9

DELLのmini9 Inspiron 910・Chrome OS関連のアクセスが非常に多く、困っている方に少しでも参考になればと思い、インストール方法詳細を記載します。2011年の12月18日最新ビルドがリリースされました。mini10用ですがmini9でも問題なく動きます。 用意するもの:DELL mini9、作業用Windowsマシン、4GB以上のUSBメモリ、Googleアカウント ファイルをダウンロードします。 現時点ではChromiumOS_x86_Dec18_2011.img.gzです。 win32 Disk Imager というアプリを使ってUSBメモリにイメージを書き込むため、それをダウンロードし、解凍、フォルダを作業用マシンのCドライブ直下に置きます。 Chromeのgzを解凍し、2のフォルダに入れておきます。 win32DiskImagerを起動、image file側のフォルダアイコンを押し、ChromiumOS_x86_Dec18_2011.imgを選びます。書きこむ側(Device)をUSBメモリに指定します。Writeをクリックして書きこみ開始です。 終わったらUSBメモリを抜き、mini9に差しておきます。Chromeはインターネット接続が必須のためLANケーブルも差しておきます。(初回はWi-Fiが使えないため) mini9の電源を入れ、DELLのマークが出たらすぐにキーボードの「0」を押します。0を押すことで、どのメディアから起動させるかを選べます。USB Storageを選びEnter。 これでUSBに書き込んだChromiumOSで起動できます。 起動したら言語やキーボードの設定画面が出るので、日本語に設定します。ネットワークはイーサを選び、自分のGoogleアカウントでログインします。 (ここで悩む方が多いようです。ログインアカウントは自分のGoogle/Gmailアカウントです。) 起動が完了するとトラックパッドの練習など出てきますが、とりあえず無視。 ターミナルを呼び出し(control + alt + t)、mini9関連ファイルをインストールします。 shell と打ちエンター。 sudo /etc/install_wl.sh と打ちエンター。 % password: と出たら、 de